h o i k u e n

 

【保育園入園の流れ・福岡市の場合】

①家の近くの複数の保育園に見学に行く。

②気に入った園で話をよく聞く。希望年齢クラスに空きがあるか確かめる。

③保育園のガイダンスにしたがって申し込み用紙に記入する。

④住んでいる地域の区役所に申し込み用紙を提出する。

 

*希望園は第5希望まで書き込めるので、なるべくたくさんの園を見学し、
1回で第5希望まで書いて提出することが入園しやすくなるポイントかもしれません。

*留学生の家族は雇用されていなくても、自分で内職をしたりしていれば、受け入れてもらえるケースもあります。園に空きがあればの話です。そして毎年状況は変わります。

2年前までは、ボランティアの日本語教室が発行していた在学証明書で園に子どもを預けることが出来ていまた。一昨年からルール変更があり、それは一切受け付けてもらえなくなりました。

仕事をすればいいことだとは思うのですが、作業着に着替えられない・アルコールを触れないなど、宗教上の理由から仕事が出来ない人がいます。日本語が未熟なのを理由に、バイトも断られ続けます。努力していないわけでは、無いのです。精一杯やっているんです。
身近に居て一番感じるのは、そういった人たちにとって日本で働くというのは、本当にハードルが高いというこです。

何回も区役所に行って身振り手振りで、自分の子どもがいかに園に通いたいか、手を合わせながら必死に説明している保護者の姿を見ていると、(そんなことで入園できるはずもないんですが)心のそこから育園問題が解決する日本であってほしい!と、願わずにはいられません。

そんな問題をかかえながら生活している一人が、ある日、自国の紹介をしてくれました。画像を切り貼りして、ひらがなで説明をかいて、たどたどしい日本語でしたが、目をキラキラさせながら恥ずかしそうに、でもいきいきと楽しそうに話してくれました。

その人に日本語を教えたのは、よるとものスタッフです。

よるとものボランティアスタッフは、外国から来て日本で一生懸命生活している人たちの、大きな支えになっていると思います。ボランティアスタッフに心から感謝したいです。

 

保育園覚書として書き出しましたが、、、話がとびましたÖ

 

 

 

 

Surprised

yorutomo201768

今日のyorutomoの様子です。

 

写真は、ほぼK S Uの学生さんたちです。

 

通常、学習者15~20名。ボランティア10名~15名。レベルの違う学習者を同時に二人相手にするのは、ベテランボランティアでも、結構大変なんです。なので、ボランティアが余るくらいの状況がこないかなーと、常に願っているわけです。

そして今夜 !  そんな夢のような状況にいきなりなりました。

 

スタッフはみんな思ったことでしょう【なんで今夜なんだ】 と笑

sakai先生、学生のみなさん、ありがとうございました。with futoshi!

 

【ラマダン】が終わったらまた是非来てください!!!!

 

 

baby room f r i e n d s

babyroom201766-1

大好きなchiekoさんを独り占め↑↑

今日は、ペルシャ語で「言って」を教えてもらい試してみました。その結果今まで100%ジェスチャーだったアリ君の声が聞けました♥

 

【yorutomoについて】

今月25日までラマダンです。先週は学習者の人数が通常の半分以下でした。今週も同じ様な状況になることが考えられます。 な の で!スタッフ同士の親交を深めるチャンスです!!!!!もしくは、お休みするチャンスです笑

 

 

 

 

 

i knew it

yorutomo201761-1

今日は学習者さんたち思ったとおり少なかったですね。

yorutomo予報的中しました!

 

ookawaさんにも言ったんですが、写真を撮ると10枚中8枚はブレています。kamakura先生がブレまくっていますが「えいっ!」って載せました。

ごめんなさい。

 

 

weather

bilguun-1

今日の天気予報は、ところにより一時雷雨らしいです。そのうえラマダン真っ只中。

よるとも予報では、学習者さんはいつもより少ないです。注:あくまで予報です!

 

 

 

写真はyorutomoの綾野剛ことビルグーンです。