フレンズ通信

香椎浜小学校PTAのフレンズ委員会から、「フレンズ通信」がyorutomoPOSTに届いていました。

H30年度の活動報告でした

一部をご紹介します。

……………………………

●3月3日(日)国際親善交流会「避難所へ行こうpart2」

香椎浜小学校体育館で行われ、多くの人々が集まり、交流を図りました。フレンズ委員はお手伝いとして参加させていただきました。当日は避難ガイドマップが配られ、吉谷武志先生の講演があり、小学校に設置された災害福祉避難室パネルを見学して、いざというときのために情報を確認しました。また、習悦中文学校の保護者の方のトマトと卵の香のスープ(番茄疙瘩汤)、箱崎マスジドの方のビリヤニ(Biryani)とインドネシアカレー、日本食のおでんとちらし寿司など、世界のお料理がふるまわれ、素敵な交流会となりました。すべてハラール対応メニューで、ちらし寿司には醸造酢ではなく、レモン汁を使われていました。

◎(本物のフレンズ通信には、全ての漢字にルビが振ってありました。)

………………………………

◎フレンズ委員会:福岡市立香椎浜小学校だけにあるPTAの委員会です。保護者が多文化共生を考え・推進する会です。活動をはじめた2002年当時はPTAの委員会ではありませんでしたが、5年をかけて2007年正式に委員会になりました。

パネル・マップ制作委員会に毎回参加してくださった委員長の松尾さん。ありがとうございました!そして皆さんお疲れ様でした。

フレンズ通信」への2件のフィードバック

  1. 色々な人の協力で地域が成長しているんですね。素晴らしいと思います。
    よるとも会、香椎浜は1日にしてならず!

    いいね

コメントは受け付けていません。